玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

マスクつけてることがデフォルトになるのはちょっと助かる。

さてさて、今週のお題 は 「花粉」だそうです。

 

かれこれ25年ほど花粉と共存しています。

いや、正確には共存できてません、毎年瀕死です。。。

 

なんなら、花粉症の症状が出る時期が年々幅きかせてきてる気がする。

春のスギ・ヒノキに始まり、10年くらい前からは秋のイネ科の花粉にも反応する用意なってしまったのです。

 

そして今年。

 

花粉症、ひどくないですか?( ;∀;)

 

去年と同じ薬飲んでるのに効きが悪い。

一日2回服用するタイプの薬なのに飲んで2~3時間で症状出る。。。

 

そんでもって目のかゆみもひどい。

かゆいの通り越して痛くなってきた。

 

目薬さしまくってるから荒れてるのもあるけど。

 

 

目も鼻も取り外して洗えたらいいのに、と毎年思うけど、今年は特に思う。

 

今年に関してひとつだけ良い点を挙げるとすれば、マスク着用をだれにも何にもなんとも思われないところかな。

 

いや、コロナきっかけだから良いことでは決してないのだけど、屋内や人と会話するときにはマスクは外さないと失礼、みたいな風潮だったのが今はマスクつけたままでも、むしろつけていないとダメな環境だしね。

 

あと、末っ子長男もアレルギー体質で、おそらく花粉症なんだけど、今は自動的にマスクつけて登校してるから、多少なりとも花粉を避けることができてると思うわけ。

 

花粉症だからマスクしてます、みたいなのって低学年だと本人も周りもなかなか受け入れてもらうのむずかしいところだから、そこはちょっと助かってるかも。

 

ただ、花粉症のせいで買い物してるときとかにくしゃみしちゃうとなんか視線感じるよね、あれはさ、なんか、困るね。

 

コロナは早く収まってくれ、と思うけど、マスクしていることがデフォになるのはいいかもな、とか思っている今年の花粉のお話。