玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

非常持ち出し袋、準備したほうが良いことはわかってます。

皆さん非常持ち出し袋っておうちに準備してあります?

 

近年、日本列島は自然災害がとても多くて、否応なしに危機感を感じる。

 

のですが、

 

我が家はきっちりとした準備がまるでできていません。

ふわっと、なんかふわっとした備蓄くらいです。

 

          

2リットル入りのお水が数本と、5年備蓄できるレトルトカレーを人数分プラスアルファと、そのまま食べられる焼き鳥の缶詰をいくつかと、、、

 

いやいやいやいや、全く足りない!

何なら1日で食べつくしそうな量しか備蓄してないし備蓄ともいえない気がする。

 

地震大国といわれる日本で、近年は豪雨被害も毎年のようにあちこちで起こっている。

そんな中にあってのこの意識の低さ!

子供3人もいて、しかも末っ子はまだ幼いというのに考えなさすぎる!!!

 

私はホームセンターを見て回るのが好きで、もれなく娘たちもそうなのだが、最近は目立つところに非常持ち出し袋が並んでいることが多い。

行くたびにそれらを見つつ、

「そろそろうちも準備しないとねぇ。」

などと話してはいる。

そして、その中身を見ては、

「これは家にあるもので代用できそう、これは100円ショップで買えそう。」

なんてことを話しては結局買わずに終わるのです。

 

だがしかし!

そんなこと言っててもいまだしっかり準備できてもいないわけで、

自然災害はいつ来るかもわからない、何なら今日かもしれないわけで、

(実際かなり勢力の強い台風が発生中だし。)

 

あれこれ言ってても準備できないならやっぱり必要なものがそろいるものをセットで購入しておくのがいいのかなぁ。。。←即決できないたち

 

とりあえず必要なものが揃いそうなもの調べてみる。

 

 

 
なかなかよくない?
きちんと調べたことなかったけど、なかなかよくない?
キャリー付きのものとかいいね、下におろして移動できる場所では楽そう。
3人分とか5人分とかまとまってるものもあるから家族に人数に合わせて準備できる。
 
これに個々に必要なものを買い足していけばいいんじゃ?
よしよし、娘たちとも相談してみよう。