玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日が目の前に迫ってきてはいるが。

今日は12月29日。 今年は明日と明後日の二日を残すのみ。 明後日は大晦日。 明後日は大晦日。 明々後日は、、、 来年!!! こえぇぇぇ~~~~!!! 考えるだけで恐ろしいけど、なんか今年一年はめっちゃ早かった。 歳とって、年々一年が早く感じるけど、…

来週末には年が明けるってほんとなの!?

まじかまじかまじか、、、 来週末には来年になってるとかまじか、、、 やること山積みなのに、、、全然捗ってないのに、、、 ちょっと悠長にしすぎたか?いや、ここんとこずっとバタバタしてたけどな。 なんでこんなに物事が捗ってないんだろ。 やばいな。 …

家の中がなぜだかごった返してるけど朝から髪を伸ばす。

朝から髪を伸ばしていた。 伸ばすといったって長さが伸びるわけはなく、うねうねのくせ毛を伸ばしていたという話なですけどもね。 特に出かける予定もないし、あったとしても普段はそんなに気にせずくせ毛満開のままでいることの方が多いんですけど、なんだ…

そうしてまた更新の間隔があいていることに気づく。

タイトルそのままである。 前回からまたもや間隔が空いてしまった。 ひと月以上も、、、 開き直り気味に言い訳をするならば、忙しかった。 いや、仕事はそれほど忙しくなかったのだけど(困る) プライベートというか、なんというか気持ちがせわしかった。 …

今日はなかなか頑張った、と自分に言える日を増やすことができれば或いは。

今朝はなんだか無性に悔しくて、 『ぜったいぜったい子供たちと幸せになってやる!』 と心の中で叫びました。 相変わらず子供の面会交流の考え方に相違があってもやもやする日々です。 こちらとしては、親として、子供が今の生活に慣れること、学校から持ち…

最終的には手を出してしまうのだけど、ある程度は自分で片づけて。

おもちゃの片づけの話です。 7歳の末っ子長男は、LEGOやトミカで遊ぶのがまだまだ好きです。 保育園の頃に比べる複雑なものを作れるようになったLEGO。 ピースがたくさんあるのですが、ラグの上にザザーーッと広げて欲しいパーツを探しながら遊んでいます。 …

心穏やかに生きたい、ただただそう思う。だが現実は難しい。

前回の日記は真夏だった。 いや、まだ暑い日は続いてるけど、なんとなく、朝晩は涼しくなって、秋を感じる。 このひと月、いやふた月あまり、なんだか落ち着かず、ブログをゆったり書くというきもちになれず… 気がつけばもう10月が目の前に。 まだまだ暑いけ…

すっぴんでいるのには慣れているけど、自分本位かもしれない。

タイトルの通り、普段私はほぼすっぴんでいる。 家で過ごすときは洗顔後にオールインワンジェルをぬりたくるだけ。 ちょっと外に出るときはそこに日焼け止めがプラスされるくらい。 気分でBBクリームムることがあるくらいかな。 学校行事や、仕事関係、最近…

一般的に~、とよくいうけど、一般的ってなんだよ、と思う。

よく、子供が欲しいものややりたい事があるときなどに、 「みんな持ってる!」とか、「みんなやってる!」なんて言いませんか? この場合、クラスのみんな、ではなく数人であることが多いことは3人の子育てを通してひしひしと感じていますw では、一般的に、…

一度に全部は無理だから、気づいたことからひとつずつ。

今の家に引っ越してきて半年以上過ぎ、整ったことも気になりだしたこともある。 物の多い家なので、何をどこにどう収納するのかはいまだに未解決なことも多い。 気になることは多いけど一度に全部解決するのは無理があるので、できそうなこと、気づいたこと…

効率と節約の間。

いや、なんだか聞いたことあるようなないようなタイトルになっちゃったw 荷物の発送のためにちょこちょこ梱包用のOPPテープを使うんですけど、 付属のテープカッター、使いにくくないですか? 毎回使い終わりをちょっとだけ折ってるんですけどちりも積もれば…

相も変わらずキーボード叩きつつ空模様をうかがっている。

タイトルの通りである。 窓の外をチラチラ見ながらパソコンに向かう。 いざとなれば物干しごと室内に取り込まなければ、、、と思いつつ。 記事を書き始めなくちゃいけないのに構成考えつつ物撮りしていたら行き詰まった。 かろやかにするすると文を綴れるよ…

雷鳴を聞きながら洗濯物を取り込むタイミングを見計らう。

「大気が不安定です。」 そんなことをよく聞く時期です。 晴れてたなぁと思ったら突然「ゴロゴロッ!」と聞こえてきて、 「ザザーッ!」と土砂降り、なんてこともよくある話。 それでも毎日洗濯物は出る。 毎日Tシャツの色が変わるほど汗だくになって帰宅す…

梅雨入りと同時に夏日が続くのはデフォなのか。

早々に梅雨入りしたようなのだけど、 毎年のことながら、梅雨入りしてしばらくは逆に晴れてる気がする。 しかもかなりの夏日で高温 マスク生活が大変な時期が今年も来たなって感じ。 去年は今年を乗り切ればなんとかなるのかな、とか思ってたけど無理だった…

とりあえずのひと区切りだとしてもそれはよろこばしいこと。

末っ子長男のお話。 発音に少し不安があり、通級教室に週に一回行っていました。 ”いました。” 過去形。 そう、末っ子長男、通級教室卒業しました! 年度末、いつものように発音の先生とやり取りしているノートを読んでいると、 「発音も聞く力も不安なとこ…

いよいよやってくる梅雨に備えたいのでまずは除湿。

梅雨入りの声が南から聞こえてきている。 このあたりも週間予報を見ているともう梅雨はすぐそこ、といった感じ。 引っ越してきて最初の梅雨である。 実は先日エアコンの設置は完了した。 暑くなる前に、工事が混みだす前に、と早期購入キャンペーンで標準工…

巣ごもりの日々は続く。。。

あれだけきちんと更新するぞ!とか言っておきながらひと月も更新できていない。 しかもなにがダメって、前回更新が滞った時と比べてこのひと月はそこまで忙しくもなかったということ。 えぇ、ただ単にサボってただけ。これダメです。 ちゃんとしよう。ちゃん…

長期休みが楽と感じるか早く学校始まれと思うのか。

タイトルの事項に関して、、、 私はどちらともいえないとなぁ、というか、どちらも感じる。 学校が始まれば、子供が学校に行っている間に済ませられる家事も仕事もある。 うまくいけばちょっとした自由時間も(・∀・) じゃあ長期休みの間はというと、 朝のド…

「ていねいな暮らし」には特に興味もないけど、ちゃんとした暮らしはしたいと思う。

一ヶ月ぶりの更新。。。 ほんとダメだわ、私ってやつは。 ちゃんとしたい、ちゃんとしよう。 更新できずにいた一ヶ月の間したことといえば、 ・取りたい資格のテキスト購入 ・取りたい資格2のテキスト購入 ・本業の納期に追われてバタバタ製作&発送 主なこ…

マスクつけてることがデフォルトになるのはちょっと助かる。

さてさて、今週のお題 は 「花粉」だそうです。 かれこれ25年ほど花粉と共存しています。 いや、正確には共存できてません、毎年瀕死です。。。 なんなら、花粉症の症状が出る時期が年々幅きかせてきてる気がする。 春のスギ・ヒノキに始まり、10年くらい前…

やりたいことはぜんぶやる、といえるだけのスキルがない。

やりたいこと、いろいろあります。 小さいことから大きいことまで。 本を読みたい。 歴史本とか、漫画とか、小説とか。 本屋が大好きなのでちょこちょこ行くのだけど、読む時間が作れそうにないので買わずに帰ってきます。 ゲーマーではぜんぜんないのだけど…

ひとりで呑んでると呑みすぎるきらいがあるので日記書く。

タイトル通りですw いや、別にやっつけで書いてるわけではないですよ、ほんと。 今日は午前中から末っ子が、父親の家に面会に行っており、夕方から娘たちも合流して夕飯を食べて帰ってきます。 そんな日は、一人で飲みながらアマプラ見たり、なんだりするわ…

軽い気持ちで入ってはいけない場所というのがある。

いや、大層なタイトルつけてすみません なんてことはない、一度入るとなかなか抜け出せない場所というかお店というか、そういうのってありますよね? たまゆらの場合は「本屋」がそのひとつにあたります。 目的があっていくときもありますけど、(買う雑誌と…

学生時代の教科書、どうするのが最善なのかとずっと悩んでた。

皆さん、学生時代の教科書とかってどうしました? 進級したり、就職したりといったタイミングで処分することが多いのかな。 たまゆらが学生だったのは5億年くらい昔なので手元にはほとんどないです。 ほとんど、、、 そう、実生活でも使えそうなものが数冊…

無料ブログでもアドセンス通ったよ。

このブログ、proでなく、無料版のままなんですけど、Googleアドセンス通りました。 ブログ始めてすぐにいろいろ 調べながら必要といわれるものを設置して(プライバシーポリシーとかね)、申請したことがあるのだけど通らず、 よく聞く、無料ブログでは無理…

あとはマイナンバーカードさえ受け取ればこっちのものだ。

何を偉そうに、というタイトルだなw でも、でもね、ほんとにそんな感じの気持ちなわけ。 だってさ、2月も序盤のこのタイミングでさ、確定申告の準備ができてるのよ。 たまゆらは今回が初めての確定申告なのです。 なので、こつこつと領収書をまとめ、わから…

おそらくたくさんの人が変化を感じた一年ではないかと思う。

お題の「#この1年の変化 」というのを見て、ふ~ん、と思いつつもスルーしかけた。 でも、 めちゃくちゃ変化のあった一年だったじゃん!? と、思ったので書いてみる。まとまった分にはならないかもしれないけど。 一年前、末っ子長男は年長さんだった。 卒…

また書きますね、と書いたきりの日記の続きを今ここに。

よくわかんないタイトルですけど、 要するに続報書かずに放置してるのあったよな、というお話ww 以前、末っ子長男の発音について、小さい子特有の言い間違いはかわいいな、という年齢は過ぎた気がしたところから、通級指導を受けることになったところまでは…

節約はできる範囲でざっくりと。

昨年シングルマザーとなり、3人の子供と暮らしているわけですが、 当然ながら世帯主となり、一家の生活を支えるのはたまゆらひとりになったわけです。 フリーランスのお仕事をしているのですが、なかなかどうして細々とつつましく暮らしていかなければなら…

頭悪いけど影響されやすいから、何か見るとすぐ枝葉も気になりだす。

『麒麟がくる』、終わりましたね。 ネットニュースや、SNSでトレンドに上がっていましたが、実は見れていないたまゆらです なので、麒麟に関する感想日記、、、は書けないので別の話を、、、 歴史ものの本や漫画、アニメ、映画など結構好きで見ているのです…