玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

忙しいときほど他ごとしたくなるのは仕方ないことかもしれない。

締め切り迫ってるのに映画見たくなっちゃったり、 大掃除の真っ最中にアルバム開いちゃったり、 なんてことありませんか? わたしはしょっちゅうです。。。 今もそう。 いくつかのお仕事が立て込んでるのに、 とうとつに「アドベントカレンダー」が欲しい!…

娘たちに引っ張られて美容に手を出しかけてみてる。

うん、まぁ、ほんのりですけどね。 そもそも、 もともと、 なんっっっにもやってこなかった人生なので、 シミありまくりのくすみまくりのたるみまくりなんですけどね。 なんか少し前から、瞼のたるみが気になりだして、 とりあえず頭に思い浮かんだのは「ア…

来年の手帳が並び始めたけれども。

今週のお題は「はてな手帳出し」。 本屋さんの文具コーナーや、100円ショップの店頭にもちらほら見かけるようになった2023年用の手帳。 でも、今見当たるものの多くは10月はじまりのもの。 近年結構多いですよね、10月はじまりの手帳。 わかるんですよ、…

遺影に使える写真なんてないぞ、と思った話。

タイトルでいきなり遺影とか言ってますけど、実際皆さんどうですか? 私が死んだらこれ使ってね、的なやつってあります? わたし?ないです、思い当たりません。 つい先日娘と2人で買い物をしていて、なぜか遺影の話になって(きっかけ忘れた) わたし一番最…

ひと息付けると思ったのは勘違いだったかもしれない。

実は、少し前に面会交流調停が結審しました。 調停員さんに間に入ってもらってお互いの言い分の擦り合わせをした数か月間。 裁判官の審判により結審。 当初思っていたよりもずいぶん妥協しました。 (相手方もそう言うのだろうけど、そもそも無茶な言い分だ…

ちゃんと張り替えたよ、ひとりで。

前回、前々回と話に上がってたカーペット張り替え問題。 tamayurayurari.hatenablog.com tamayurayurari.hatenablog.com 日付開いちゃってるけどあの後すぐ張り替えました。 なんと翌日に!偉い! 午前中、多少なりとも涼しかったから窓開けて、サーキュレー…

買ってしまったのだからそれに向けての準備を。

買ってしまった。 なにをって?カーペットです、カーペット。 先日日記でも書いたように、防音とか床への傷防止のために敷いているコルクのジョイントマットの具合が悪くなっていて、、、 tamayurayurari.hatenablog.com 掃除機かける時にも引っ掛かりが気に…

もういっそ張り替えてしまいたい。

なんの話しかって? コルクマットの話です。 今の家に引っ越してすぐの頃、階下の住人に「子どもが飛び跳ねてうるさい」と言われたことがありまして。 いや、飛び跳ねてなんかいなかったんですよ? 引っ越したばかりで物が揃わず、毎日のように大きな荷物が…

ライフスタイルのあれやこれやを提案する雑誌は数あれど。

子供と過ごすときの公園ファッションとか、親子コーデとか、子供も喜ぶレシピとか、〇〇円貯めるための節約レシピとか、 毎月のやりくりはこんなですとか、毎月こんなに貯めてます!とか、 賃貸と持ち家どっちがお得?みんなはこんな風ですよ、みたいなのと…

まだ五月なのにこんなに暑くてこんなに湿気ってる。

まだ五月なのに、、、うん、ギリまだ五月だよね。 そこらじゅうで真夏日といわれる気温をたたき出してる。 末っ子長男はもうとっくに半そでのTシャツ一枚で登校していき、帰宅すると背中に羽のような汗の模様が浮かびあがり、そのままシャワーへ直行の日々で…

やりたいこととやらなきゃいけないことの狭間で生きてる。

うっかりしてるとあっという間に一か月空いちゃってる、、、 なー-------んでかね。 いやまぁ、なんだかんだ忙しいからなんだけどさ。 儲かってはないけどね、ぜんっぜん。 ちょこちょこやることが多いだけ。ただそれだけ。 相変わらず目も鼻もかゆい…

行楽日和な天候が続く間、花粉との戦いも続くのだ。

春だ!と思ったらいきなり25度超えの夏日とかになっちゃったりして日本中なんだか季節感が微妙な日々。 それでも、薄着で外を歩いても風が心地よい時間帯もあって行楽に適した時期なんだろうなぁ、と思う。 だがしかし、 二十歳のころから花粉症を発症してい…

気づけば季節が移り替わっている。

またやってしまった。 前回からひとつき空いてしまった。 年度末はなにかしらバタつく。 確定申告も子供たちの進級とか卒業とか就職とか諸々の手続きやら必要なものの買い出しやら、なにかしらなにかしら。。。 4月に向けてまだやることは残ってるけど、と…

料理が嫌いなわけじゃないのになんかもやるのはなぜだろうと考えた。

タイトル通り、料理は嫌いじゃないです、むしろ好きなほう。 でも、不定期にもやる。 何にもやるかって、なんか自分のレパートリーのなさに。 色々つくるんだけど、なんかほとんど野菜と肉炒めてるんじゃ?とか思えてくる。 いや、実際にはそうでもなかった…

とどのつまり、そういうこと。

とどのつまり、結局、そういうことなのよ。 甘いんよね、何に対しても、私。 「どうしよう」 「やばいかな」 とかおたおたするんだけど、 「ま、なんとかなるやんね。」 って脳内でなってる気がする。 もちろん、その考えにもメリットはある。 深刻になりす…

オートミールが良さそうなのはわかってはいる。

わかってる。なんとなくわかってはいる。 オートミールが身体に、健康に、ダイエットに良さそうなのは。 その昔、一度だけ食べたことがある。 欧米の食べ方そのままのミルクかけてふやけたやつ←言い方w その時は口に合わないと思ったから、以降今まで食べる…

バレンタインとか関係なく自分が食べたくてチョコを買う。

明日は節分。そしてもうすぐバレンタイン。 テレビや雑誌ではチョコのイベントや特集を目にするここ数日。 でも、でもさ、チョコ、自分で食べたいのよ。自分に買いたいの。 実際、この時期デパートで開催されるチョコの物産展は自分のために限定チョコを買う…

コレが終わったらアレやろうが積もってきた。

明日は節分ですね。我が家は前回も書いた通り手巻きずしの予定なので、具材を明日の午前中にでも買い出しに行こうかな、と思っています。 tamayurayurari.hatenablog.com その買い物のついでにそろそろ切れそうなシャンプー類も値段チェックしてこないと。 …

「鬼」といえばやっぱり心の中の問題かな。

今週のお題「鬼」ということで、久しぶりにお題に添って書いてみる。 「鬼」ってさ、結局心の中の闇というか、なんかそういうのかな、とか思っちゃう。 腹黒い自分のこと考えると、、、w 自分の中の「鬼」を全面に出してしまえば、元旦那との縁なんか一切合…

寒い時期に好んで摂取するものは何?

寒くなると欲しくなるものって色々あると思います。 新しいコート、ふかふかのお布団、昔ながらのこたつ。。。 そして食べ物だとシンプルにお鍋率上がりますよね。 我が家は、比較的ほかの季節でもお鍋を食べるほうですが、冬の時期は圧倒的に増えますね、和…

ほら見たことかと自分自身にぼやく。

あけましておめでとうございます。 すっかり松の内も過ぎ去りましたが、、、 新年初日記です。。。 まったくもって”コンスタントに日記を書く”ができない人間である。 それは日記以外もそう。 コンスタントに冷蔵庫の在庫を見直さないからすっからかんになる…