玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングでの作業環境をなんとかしたい。

このご時世、リモートワークでおうちにいる方も多いですよね? わたしですか?私はリモートというか、まぁ、おうち仕事です。 細かな作業を要する仕事もライターとしての仕事もリビングのテーブルです。 何が問題かって腰が痛い。 もともと腰痛もちなのにな…

病は気からとか気の持ちようなんて言うけれど。

『気』 『気』って何ですかね? いや、毒づいてるわけじゃないです。 なんとなく、漠然と思っただけです。 昨日、 tamayurayurari.hatenablog.com こんな日記を書いたわけですが、 なんか、とりあえず頑張るしかないかな、とか思っちゃってまして、 いやいや…

一日が24時間以上あったらいいのにとは思うもののあったらあったでやっぱり足りなくなるのだろう。

時間が足りない。 とにかく足りない。 やらなきゃいけないこととやりたいことが満載のここ最近。 そこで思う。 一日が24時間以上あったらいいのに。 そうすれば昨日やりきれなかったアレや今日やり切ってしまいたいアレだって終わらせることができるかもしれ…

仮面ライダーも職場に子連れで出勤する時代。

今日も今日とてニチアサ、スーパーヒーロータイム。 母がぽちぽちパソコン仕事している目の前で真剣なまなざしでテレビ鑑賞してくれている末っ子長男6歳。 とか言ってるけど私も嫌いじゃないので結局観ちゃってて、こうやって仕事の手を止めてブログ書いてる…

物事の優先順位どころか何も捗らないときは時にある。

公私共にバタバタしています。 公の部分。 お仕事が渋滞ちゅう。。。 やればやるだけ数字になるお仕事はやらなきゃなんにも成果が上がらないわけで、、、 段取りよく数をこなさなくては、と思うのです。 もうひとつのお仕事の方はコロナ禍で激減していたもの…

ほがらかなる笑顔がつづくことを願う。

こどもの言い間違いはかわいい、愛おしい、という話から始まった一連の日記。 tamayurayurari.hatenablog.com tamayurayurari.hatenablog.com tamayurayurari.hatenablog.com 小学校の宿題プリントでの間違いをきっかけに担任の先生に相談することに。 タイ…

思ってたんと違った話。

前回の日記で書いたようにどうやら末っ子長男は発音がうまくいかないのと同じく 聞き取りにも多少の難があるように思う。 tamayurayurari.hatenablog.com だって、、、 恐竜の絵を描いた横に書かれた言葉が「ちょうりゅう」だったのだから。 発音だけでなく…

こどもの可愛い言い間違いと発音できない音の見極めの話。

バタバタしていて前回から日が開いてしまいました。 前回のこどもの言い間違いや覚え間違い、勘違いなどは可愛らしいけど、 どうやらただ言い間違えてるだけではないようだ、という話。 tamayurayurari.hatenablog.com 保育園の年長さんになると小学校入学に…

「蚊に刺された」を「かがにさされた」という幼子の可愛さ。

子供って小さいころ言葉を勘違いして覚えていたり、言い間違えて知っていたり、 舌足らずでうまく発音できてないことがよくありますよね。 それがたまらなく可愛くて、愛おしくて、だんだんと正しい言葉に直っていくのがなんだか寂しく思えたりもします。 我…

あと何年ニチアサに助けられて生きていくのだろう。

子供ってなんで平日より週末のほうがすっきり起きるのだろう。 毎朝ねぼけまなこで朝ご飯をもそもそ食べて、 時間と母の声かけにあおられながら身支度をしている子と、 週末サクッと起きてテレビをつけ、見たい番組を順に観ながら朝ごはんを催促してくる子は…

数時間後の予報に傘マークが見えたとしても。

昨日の土砂降り&雷攻撃が嘘のように今朝から晴れ渡っている。 雲ひとつない青空、である。 でもそれは台風一過だ、などというにはまだまだ程遠いということは 天気図を見れば容易に想像できる。 現に数時間後の予報には傘マークが鎮座していらっしゃるのだ…

台風10号は「特別警報級」の勢力の恐れがあるらしい。

今週のお題「もしもの備え」 下記のような記事を書いていたらその翌日に出た今週のお題がまさに、なお題だった。 tamayurayurari.hatenablog.com テレビでは台風10号に備えておくよう再三伝えられている。 とりあえず昨日の今日ではすべては揃わないとはい…

低迷してたって応援するよ、でも勝ってくれたらなお良き。

はじめに書いておくとたまゆらは中日ドラゴンズファンです。 おばちゃんなので幼少期は「ドべゴンズ」などといわれ、その後「強竜打線」だとか「投手王国」だとか言われる時代も生きてきました。 何が言いたいかというと、今年も変わらず応援してますよ、と…

非常持ち出し袋、準備したほうが良いことはわかってます。

皆さん非常持ち出し袋っておうちに準備してあります? 近年、日本列島は自然災害がとても多くて、否応なしに危機感を感じる。 のですが、 我が家はきっちりとした準備がまるでできていません。 ふわっと、なんかふわっとした備蓄くらいです。 2リットル入り…

小1の登校事情は母目線では心配事だらけ。

近年よく話題になる子供たちの荷物の多さ ニュースや情報番組などでも話題に上がることが多いのですが、 うちの娘たちが中学生だったのはもう数年前のことになるのですが、リュックタイプの鞄がホントに重くて、、、 こんな感じで、かなり大容量なのにもうぱ…