玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

汗だくなのにお風呂は嫌がる困ったちゃん対策。

毎日汗だくでご帰還

 我が家の末っ子長男(6)は毎日汗だくで真っ赤な顔をして学校から帰ってくる。

まずは玄関先ですぐにマスクと帽子を取ってやる。

そのままリビングにランドセルを下ろしに行き、洗面所へ。

新型コロナが話題になるより前から当たり前のように帰宅後は手洗いうがいすることが身についているのは保育園の頃からのルーティーンのおかげか。

火照った顔もパシャパシャと洗わせる←あんまり上手くないけどw

 

そしてランドセルの形通りに汗でべったりのTシャツも、何なら身ぐるみ全部脱衣。

ほどほどの汗具合ならここではとりあえず濡れタオルで拭いてやり過ごすのだがここのところの酷暑はそんなもんじゃ効かないといった汗かき具合。。。

もうこのままシャワーで汗を流したい、と母は思う。

 

なぜかお風呂を嫌がる

入ってしまえば湯船の中でしっかり遊び倒し、そろそろ出るよの声も聞く耳持たない癖に入る前はとにかくごねる。

少し前はお風呂にライダーや戦隊もののフィギュアをひとつ持って行っていいいよ、と言いくるめて連れて行ってたけどそれももう何体もいる。

 

何か気を引くもの、、、

 

水風船はどうだろう? 

 

思いついたら即試す。

ネットで探すとすぐに出てくるのは何十個もの風船を一気に作れます!なものだった。

うん、それも楽しそうだけど、もしも何にも興味を持ってもらえなかったらなんか切ないからとりあえずもっと手ごろな、もっと手軽なのがいい。

ということでみつけたのはちいさなポンプ付きのもの。 

これなら作りたい分だけお風呂の中で作れるし、ポンプの口をもっててあげれば水を入れる作業を自分でやらせてあげられるかも。 

いつまで効果があるかなぁ

作戦は成功。

見せたとたんに服を脱ぎ、トイレを済ませ、お風呂へ直行!

素晴らしき水風船効果!

しばらくはこれでいけそうな気がする。

 

まだ暑い日がもう少し続きそうだから次の手も考えないといけないかな。