玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

病は気からとか気の持ちようなんて言うけれど。

『気』

 

『気』って何ですかね?

 

いや、毒づいてるわけじゃないです。

なんとなく、漠然と思っただけです。

昨日、

tamayurayurari.hatenablog.com

 こんな日記を書いたわけですが、

なんか、とりあえず頑張るしかないかな、とか思っちゃってまして、

いやいや、昨日の今日で超時間術を手に入れたわけではないです←当たり前

 

結局どこに意識を置くか、というか時間の使い方の上手い下手ももちろんなんだけど

自分の機嫌は自分でとるしかないのだ、ということなのかな、と。

 

コーヒー飲みつつぼんやりしている時間も無駄ではなくて、

パソコン開いてるけど仕事用の画面の横で日記書いてみたり←まさに今w

思い切って買い物に出かけてみたり、

それもこれも自分の機嫌を取るためには必要な時間なのだ、と。

 

行きついたというか、そうやって自分を丸め込んだというか。。。

 

とにもかくにも昨日から終わりそうで終わらなかった記事を一本まとめて入稿できたし、昨晩は家族で外食して気分転換もした。

ドラゴンズも勝った!5連勝!

そして思い切って末っ子寝かしつけた後もリビングに戻らずそのまま寝た。

そのおかげか末っ子を小学校に送り出してすぐに軽く朝食をとって仕事できた。

いい年なので長時間ねるとあちこちバキバキになるのが辛いところだけど。

 

次の仕事に取り掛かるとまたきりがつかなくて動かなくなるからこの日記を書き終えたらパソコンをいったん閉じる。

 

お役所に行く用事があるのでついでに買い出しも済ませてきたい。

 

なんだかテキパキできてる人風だ。

うん、よしよし、気分は悪くない。