玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

あとはマイナンバーカードさえ受け取ればこっちのものだ。

何を偉そうに、というタイトルだなw

 

でも、でもね、ほんとにそんな感じの気持ちなわけ。

 

だってさ、2月も序盤のこのタイミングでさ、確定申告の準備ができてるのよ。

たまゆらは今回が初めての確定申告なのです。

なので、こつこつと領収書をまとめ、わからないことが多いながらも調べたり聞いたりしながら帳簿をつけ、備えていたのである。

 

会計ソフトに丸投げだったことは内緒だ←

 

なんせ簿記のぼの字もわからんちんなたまゆら。。。

 

あまりにもわからなさ過ぎて、高校は商業科に行くべきだった、と本気で思った。

 

初年度は会計ソフトfreee にお世話になりました。

 

2年目もそのまま行くか、やよいのオンラインに乗り換えるか迷ってるところだったりもします、、、どうしよう。

 

特に使いにくかったというわけではないんですけどね。

他を知らないのでどれが自分に合っているのかわからないだけです、多分。

 開業手続きが簡単!というバナーを見て、そしてそのまま会計フリーで帳簿をつけ始めました。単純なんでw