玉響の癒し。

玉響。3人子育てと日々の出来事に流されるなかでも微かな癒しをなにかしら見いだしたい。そんな願いと自戒を込めて。。。

優先順位のつけ方も時間の使い方も全てが空回り。

なんででしょうね、毎度毎度間隔空きすぎ問題。9ヶ月ってなんだよ、もう。前回の日記、津子の前描いた気がするのに去年の秋じゃん。。。

 

ほんとに、もう少し時間の使い方がうまくなりたい。寝る間もないほど忙しいわけでもないのに、どうしてこんなにドタバタしてるんだろう。

 

 

そうして、その少し前の面会交流が結審したって日記からなんてもう1年が経つ。

 

tamayurayurari.hatenablog.com

ここから約1年、調停で言い渡された内容を基本的に守りながら面会交流が続いています。月のうち、週末1回と平日2回、がベース。

 

私の個人的意見としては、かなり妥協しました。とはいえ、調停員さんが「今後、お子さんの成長にともなって、学校生活や部活、友人との時間も増えていくと思います。その時々でお子さんと相談して決めてください。」といわれた言葉を支えに行こうと思いました。

 

でもまぁ、相変わらずもやもやすることはありますが、、、

 

それでも毎日思うのは、子どもたちがひもじい思いをすることだけは避けたいということ。言い訳みたいだけど、ここ数ヶ月色々新しい仕事にも手を出したり出さなかったりしてて余裕はなかったかも。

 

全体的に余裕が欲しいなぁ。

 

 

 

忙しいときほど他ごとしたくなるのは仕方ないことかもしれない。

締め切り迫ってるのに映画見たくなっちゃったり、

大掃除の真っ最中にアルバム開いちゃったり、

なんてことありませんか?

 

わたしはしょっちゅうです。。。

 

今もそう。

 

いくつかのお仕事が立て込んでるのに、

 

とうとつに「アドベントカレンダー」が欲しい!とか思いだしてしまった。

 

明日で11月終わるのに。

アドベントカレンダーって12月1日から開けてかない?

 

カルディとかで売ってるの買ってくる?

 

とも思ったんだけど、こともあろうに手づくりしたいなんて思っちゃってる。
 

 

こんな感じのかわいいキットも売ってるけど。
折り紙とかでテトラ型の袋作って小さなお菓子とかシールとか入れたらいいかなぁ、なんて思ってるの。
 
でも作るなら明日しかない。
明日午後に1件仕事入ってるから午前中に買い出し行って、
仕事の前後で作るか。
 
なんでこんな急に思い立つのかねぇ。
せめて先週くらいに思いつけよ、自分。
 
さて、間に合うでしょうか。

もういっそ張り替えてしまいたい。

なんの話しかって?

 

コルクマットの話です。

 

今の家に引っ越してすぐの頃、階下の住人に「子どもが飛び跳ねてうるさい」と言われたことがありまして。

 

いや、飛び跳ねてなんかいなかったんですよ?

引っ越したばかりで物が揃わず、毎日のように大きな荷物が届き、その大きな荷物を移動させたりはしましたけど、末っ子もそこまでどすどす暴れたりはしてなかったんです。

 

でも、「あ、これは物音に敏感な方なのかな?」と思ったわけです。

 

そして、その数日後にはウレタンのマットとコルクマットを部屋に敷きつめました。

 

そこから月日が経って、違和感が。

 

コルクマットはジョイント式なのですが、所々浮きや歪みが目立ち始めたんですよ。

 

最初はその都度微調整をしていたんだけれど、もうそれも限界がみえてきて。

 

もういっそ全部張り替えてしまいたい衝動にかられていますw

 

仕事の合間に代わりになりそうなものを検索をかける日々。

 

ジョイント式でないコルクマットはなかなかのお値段。

 

末っ子もそんなおチビでもないし、コルクマットに拘らなくてもいいかな。とか思い始めているたまゆらです。

 

 

ライフスタイルのあれやこれやを提案する雑誌は数あれど。

子供と過ごすときの公園ファッションとか、親子コーデとか、子供も喜ぶレシピとか、〇〇円貯めるための節約レシピとか、

 

毎月のやりくりはこんなですとか、毎月こんなに貯めてます!とか、

 

賃貸と持ち家どっちがお得?みんなはこんな風ですよ、みたいなのとか、

 

つらつらつらつら書いたけど、

 

書店に並ぶこういう系の雑誌でひとり親家庭の話ってほとんどないよね。

まぁ、取材を受けづらい方が多いのももちろんあるとは思うけどさ、、、

 

やりくりの記事なんか、収入夫〇〇円、妻〇〇円、とかなってる時点で参考にならん。

 

いや、まぁ、それを足したくらいの金額稼げば同じになるけどさ。

 

 

 

なんでこんな卑屈なこと書いてるのかというと、

いつ何があってもいいように終活しなきゃな、とか考えてて、参考になる本と探してたら、ないのよね、これが。

おひとり様老後とか、自分と親の終活、みたいなのはあってもシングルマザーの就活みたいなのってない。

 

そう考えてみたらよく見かける雑誌たちが目についた。

 

自分にもしものことがあった時に、お金のことだけでなくさまざまな手続きで子供たちが困らないようにする、っていうの基本形は同じだから、それに向けて準備しておけばいいだけのことなんだけどね。

とりあえずこういうのに従って書いておけばいいのかな。

 

なんだか卑屈になってしまった。

 

切り替えて、今週も頑張ろう。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

「鬼」といえばやっぱり心の中の問題かな。

今週のお題「鬼」ということで、久しぶりにお題に添って書いてみる。

 

「鬼」ってさ、結局心の中の闇というか、なんかそういうのかな、とか思っちゃう。

腹黒い自分のこと考えると、、、w

 

自分の中の「鬼」を全面に出してしまえば、元旦那との縁なんか一切合切切りたい。

 

でも、一応、子供たちの親には変わりないわけで、、、

 

面会交流も致し方なし、だと思ってる。

 

それでも週2で面会させろとか言うのは無しだわ。

子どもの生活リズムも考えてほしい。

 

いろいろ今年もありそうだけど、ここの中の鬼はなるべく穏やかに過ごしてもらってw

何とか一年、心穏やかに暮らしたいな。

 

とりあえず、楽しく暮らしていけばよい方向に進める気がするので(単純)節分の日には手巻きずしをしようと準備中。

 

いや、節分には恵方巻だろ、と思いますよね?でも、子供には太巻きって食べにくいし、うちはアレルギー持ちがいるので毎年手巻き寿司です。

 

で、ちょっとちゃんとそれ用の器が欲しいなぁ、と思っていて、

 

こんな感じに具材を盛りつけられる器が欲しくて、でも、これだとごはんどうするの?

 

あ、こういうのいいね、巻きすもあればきれいな細巻きも作れそう。

 

 

 
あ、これいい、桶と具材用の器がセットだ。
ネットで頼んでもまだ間に合うかな。
 
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

そうしてまた更新の間隔があいていることに気づく。

タイトルそのままである。

前回からまたもや間隔が空いてしまった。

ひと月以上も、、、

 

開き直り気味に言い訳をするならば、忙しかった。

いや、仕事はそれほど忙しくなかったのだけど(困る)

プライベートというか、なんというか気持ちがせわしかった。

 

などと遠回りに書いていても何にもわからん。。。

 

実は、

 

面会交流調停を申し立てられました。

 

それに伴って調べものしたり、なんだりかんだり、あ、司法書士さんにも相談したりしてました。

 

あ、別に悲観的にはなってないです。

むしろ、ようやく来たか、といった感じ。

 

調停はまだ先なんですけど、先んじて必要な書類なんかを作成したりしてました。

やるからにはこちらの言い分もきちんと伝えなきゃ、と思うのです。

 

今日はなかなか頑張った、と自分に言える日を増やすことができれば或いは。

今朝はなんだか無性に悔しくて、

『ぜったいぜったい子供たちと幸せになってやる!』

と心の中で叫びました。

 

相変わらず子供の面会交流の考え方に相違があってもやもやする日々です。

 

こちらとしては、親として、子供が今の生活に慣れること、学校から持ち帰る宿題や、その他の課題などをこなす中でも体調を崩したりしないよう、心身ともに健康でいること、などが最優先事項と考えています。

でもあちらはとにかく会いたい、とにかく会う頻度を増やしたい、の一点張りです。

 

自分のことしか考えてないなぁ、と思うのですが、いつも私が非難されています。

会わせたくないから面会の日を減らしてる、とかなんとか、、、

 

でも、実際には多い月だと月に6回とかあるんですよ!?

どこが少ないのか、むしろ多すぎてその月は子供のリズムも狂いがちでした。

 

何とかならないものですかねぇ。

 

 

と、そんな感じの最近なのですが、「今日は手順を守って、中途半端な仕事を片付けろ」と占いにあったので、朝の家事をこなしつつ今日の仕事の準備、洗濯物を干したらすぐにひとつ目の仕事、きりがついたらふたつめの仕事をしつつ来月の予定の仕込み、

そして、次の用事のためでかけ、一件目、そして二件目は役所。

その次に買い物と郵便局。最後にっもう一軒買い物をして帰宅。

 

末っ子の下校時刻に間に合いました。🚙

お昼抜きでドタバタしたので帰宅後簡単に食べました。🍜

 

いやぁ、なんか頑張った!私がんばった!

 

充実した気分でいたらお仕事を頂いてたクライアント様から継続以来が!!

 

わーーーーーーーい!!!

 

早速いい流れ!

よし、この調子で頑張るぞー!